トップページへ戻ります
私たちの構想です
青色申告会はこんな団体です中川会はこんな青色申告会です中川会の組織の概要です女性部・青年部の紹介コーナーです本会はこんな事業をしています本会の所在地情報です本会の最近のニュースです本会が発行する情報誌です全国の青色申告会のリンク集です
青色申告会や本会の歴史です

青色申告会
青色申告会の概要をご案内します。


青色申告会とは
 青色申告会は、青色申告をしている小規模事業者で組織された納税者団体です。正しい申告・納税を進め、公平な税制の創設、社会保障制度の改善を要望し、税制史上数々の成果をあげてきました(→沿革参照)。

 今日では、全国各地に2000会以上、会員は53万人を超え、会員の中から選ばれた役員を中心に自主的・民主的に運営されています。その活動は各会ごとに特色を持ち、後継者を主とする「青年部」や配偶者専従者を主とする「女性部」など、多彩な活動を展開しています。


  全国青色申告会総連合 ──── 全国本部
  東海青色申告会連合会 ──── 国税局単位
  愛知県青色申告会連合会 ─── 都道府県単位
  
一般社団法人中川青色申告会
─── 税務署単位
   → 8ブロック、33支部、227班(会員:1393人)

◇青色申告者のための、全国的に組織された納税者団体です。

◇全国の青色申告者の過半数の方が入会しています。

◇税金の悩みや問題が生じた時の相談相手として頼りになる、
 唯一の個人事業者のための団体です。

◇会員の権利や利益を擁護する団体です。

◇会員の事業繁栄と福祉増進のための幅広い事業、また、
 広く納税者一般に資する公益事業を行っています。

◇青色申告者の要望をまとめ、税制や税務行政の改善を推進する団体です。

◇関係官庁等から「まじめな納税者団体」として社会的に高い信頼を受け、
 これを誇りとしている団体です。


青色申告会会章
 青色申告制度創設40周年を記念して制定された青色申告会会章です。
 「躍進・繁栄・団結を象徴するシンプルで未来を感じさせる」会章のデザインを募集した結果、全国の会員から約330点が集まり、その最優秀作品が採用されました。
 作者は東京・四谷会の会員でグラフィックデザイナーの鎌倉伸子さん。Uの字二つが腕を組むイメージのデザインで、ガッチリとスクラムを組んだ図形の先が、あらゆる可能性と発展を示しています。

ご意見・ご質問などお気軽にお寄せください。